この記事では、「タダで業績が上がる方法(3)」についてまとめております。
=「紹介してください」とハッキリ言う

司法書士事務所コンサルタント 真貝 大介 (シンガイ ダイスケ)

「タダで業績を上げる方法」第三弾です。

それは「紹介してください」とハッキリ言う、ということです。

何だ馬鹿馬鹿しい・・・

と思うかもしれませんが、そんなあなたは
「会った人全てに、そのシーンに合わせて」
お願いしてますでしょうか?

実は紹介営業最大のポイントが、これだと私は考えてます。

恥ずかしくて言えない・・・というのは、
自分が紹介してもらうのに足る存在ではない、ということですから、
売りが明確になっていない、ということでしょう。

ちなみに、これを仕組み化している事務所では、
「誰に」「誰を」「どういう動機付けで」「いつ」紹介してもらうかまで
明文化してアプローチしてます。

つまり、紹介してもらいやすい人に対して、
紹介してもらいやすい人を、
紹介したくなるような動機付けで、
紹介しやすいタイミングで、お願いするということです。

ここまで来ると出来ていないですよね?

だって、私はほとんど「紹介してくれ」と言われたことがありませんから。
(おそらく司法書士数千人と会ってると思います)

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この記事を書いたコンサルタント

真貝大介


船井総研入社以来、徹底的な現場調査と具体的な業績アップ提案で、専門サービス業をはじめとした数々のクライアントを業績アップに導く。

士業マーケティングの本格化を機に、司法書士事務所へのコンサルティングを開始。

士業向けのコンサルティング部隊を10年で70名の部署に組織化し、全国で800事務所の研究会員が参加する「経営研究会」を法律事務所、会計事務所、司法書士事務所、社労士事務所、土地家屋調査士事務所向けに展開している。

近年は所員数100名を超える組織事務所のコンサルティングや、信用金庫をはじめとした金融機関向けコンサルティングを開始。