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  • 【広告効果を高める!】検索クエリから広告文のヒントを得る

この記事では広告効果を高める以下のポイントを知ることができます。
1.「お悩み」抱えていませんか?
2.広告文で検索クエリが変わります

いつもお世話になっております。
船井総研の董(どん)です。

本日は、リスティング広告の広告文の作り方にお悩みのある方に向けて、クリック率を高める広告文作成のコツをお伝えします。

目次

「お悩み」抱えていませんか?

こんなことにお悩みの方はぜひご一読ください。
・リスティング広告を初めて運用するので、広告文の作り方を知りたい。
・広告文の作り方が合っているか分からない…
・クリック率の高い広告文を作るコツが知りたい。

広告運用で思うような結果を得られない時は、広告文が大きな割合を占めている事が少なくないのです。なぜなら、広告文は「検索ユーザー」と「商品やサービスのページ」を結ぶ接点です。
それだけ重要な役割を持つ広告文ですが、運用担当者のノウハウや経験によって大きな差が出る要素です。

そこで、本日は、広告の検索クエリを活用し、クリックしやすい広告文が作成できる方法をお伝えします。最後までお読みいただけますと幸いです。

 

広告文で検索クエリが変わります

検索クエリとは、ユーザーがGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索窓に入力したキーワードを指します。
クリック率が高める広告文を作るには、検索ユーザーのニーズを汲み取ることが重要です。

「検索キーワード」=「検索ユーザーが探している情報」とのことです。
検索キーワードが広告文の中に含まれていると、検索ユーザーの目にとまりやすくなり、クリック率の向上にもつながります。

Google広告やYahoo!広告の管理画面から検索語句レポートを閲覧することで、ユーザーが調べたキーワードやLPへの誘導率が高かったキーワードを把握できます。

 

検索クエリを閲覧し、広告文での訴求と検索クエリのズレがないか確認しましょう。

もし、表示回数やクリック率が高い検索クエリを見つけたら、すぐに広告文にその検索クエリを入れましょう。なお、検索トレンドは日々変わるものなので、最低でも月1回は検索クエリをチェックして広告文を調整することをおすすめします。

このように、広告文を作成する前にキーワードから読み取れるユーザーの意図を汲み取り、行動分析を行うことで、効率の良い訴求でユーザーに情報を伝える事ができます。

求めている情報と伝えたい情報を整理した広告を作成し、効果を高めていくことが大切です。

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この記事を書いたコンサルタント

船井総合研究所 士業支援部

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