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  • 【今月開催!】相続税分野で月間1,100万円の売上を実現した事例を紹介!

いつも当コラムをご覧いただきありがとうございます。
士業支援部 相続信託ビジネスグループの的場です。

目次

士業事務所が「相続分野」で差別化を図るために必要なこと

相続分野に参入する士業事務所や士業以外の異業種が増えている中で、士業事務所が差別化を図るために必要な要素を改めて考えることが必要です。

拡大する相続市場で既に起きていることは、競合プレイヤーの増加と手続き料金の下落は進み、従来の商品構成や事務所の体制を変えていくことが求められます。

その上で、競合環境なども把握した上で取るべき戦略を考えておかないと、相続分野は「不採算部門」となることは明白です。

改めて、相続市場に参入するのであれば、競合状況を把握した上で、「相続業務」への投資がその後の事務所の売上に影響が出てくるため、相続市場の「現状」を押さえておくことが前提として重要です。

下記のように考えている事務所は要注意!

・相続の案件集客は紹介に依存しており、「この先も続くはず…」と考えている
・相続専門サイトを作れば問合せが増える
・WEBサイトにお金をかければ電話が鳴る
・ポータルサイトに有料掲載しているからOK
・コラムを書いているからSEOが上がる

従来は、上記のような取り組みでも成果が出ていました。しかし、現在は相続を取り巻く環境が大きく変わっているのです。

・大手税理士法人&他業種の本格参入で競合環境が一気に激化、ライフサイクルが加速
・金融機関は、低金利で融資から得られる収入が先細り、手数料ビジネスへの注力が益々加速し、相続を自社対応する金融機関も増加。
・不動産会社は、相続関連から仕入れ情報を獲得する企業が増加し、大幅な広告投資をして集客活動を行う企業が増加
・葬儀社は、コロナ禍の影響で葬儀形態の変容と単価下落が起き、葬儀後アフターでの手数料収入創りを士業事務所と連携しアフターサポートを強化する葬儀社が増加

今までと同じ取り組みをしている事務所は業績が下がり、相続分野へ参入する・しないかを明確化しないと、不採算部門へ繋がります。
上記の情報を押さえた上で、「時流適応&最短業績アップの成功ノウハウを実行」をすることが、相続分野で業績を上げるポイントになります。

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・大手税理士法人との差別化を意識し、相続税申告HPから月間問合せ35件以上獲得!

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・相続市場はすでに競合環境が厳しく参入できないと感じている

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この記事を書いたコンサルタント

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