この記事ではなるべく早く「生前対策・財産管理分野に注力しよう」というテーマでお伝えします。
①スピード
②権威化
③情報発信
④コミュニティ創り
こんにちは。相続・財産管理分野に注力する士業事務所の専門コンサルタント川崎啓です。
今回は、特に都市圏の先生方の様に
既に熾烈な競争下にある相続発生後手続分野で
競争していくことが難しいと判断した先生方には、
なるべく早く「生前対策・財産管理分野に注力しよう」というテーマでお伝えします。
民事信託やその活用メリットを伝えている真の専門家はまだまだ少ない
相続発生後手続業務に注力する事務所、企業に比べて、
生前対策・財産管理分野に本格的に注力する事務所、企業はまだまだ多くありません。
「でも業界で有名な〇〇先生みたいに、信託の権威みたいな人がいるじゃないですか」とか
「今からあのポジションを目指していくって難しくありませんか」とか
言われることもありますが、
一般の方々、士業以外の他業種からすると、民事信託や生前対策の制度について、
それをしっかり提案する専門家に関する認知度は全くと言っていいほど、高くありません。
おそらく先生方も、不動産会社や金融機関、保険会社外交員などから
民事信託について聞かれることも増えているのかもしれませんが、
信託を活用するメリットや自分達の営業成績向上に結びつけるための施策について
理解している人はほとんどいません。
特に地方商圏になればなおさらです。
民事信託、生前対策分野で信頼を勝ち取る為の4つの取組みポイント
だからこそ、今からでも民事信託や生前対策、財産管理の分野に注力しても
圧倒的な地域一番になることは十分に可能です 。
そのためのポイントは4つ
目次
①スピード
民事信託分野の地域一番化は、他社の成功事例を真似しやすいですが、一方で真似されやすい取り組みです。だからこそ「最速」で地域一番の「民事信託の専門家」というポジショニングを行うことが必要です
②権威化
「民事信託、相続であれば〇〇先生」というイメージを持たせ、それらで困った際に頼りにされるポジショニングを取りましょう。士業は他業種に比べて権威化がしやすい業種です。
③情報発信
「権威化」のために必要なことは情報発信です。民事信託や生前対策に関する情報を発信、それらを営業成績の向上に活用するためのノウハウを発信していきます。それらの情報量と質を求めて人が集まり、繋がりができていきます
④コミュニティ創り
自信の情報発信対象者の中でも、特に勉強意欲の高い方などを集めて勉強会を実施します。 生前対策を活用した自社サービスの販売促進方法、民事信託に関する相談解決事例のシェアなどを定期的に行う勉強会コミュニティを創り、それが権威化を更に促進し、定期的な紹介案件発生につながります
このようなポイントで、地域における生前対策・財産管理分野の一番化を図ってもらいたいと思います。前述の通り、これらの取り組みは真似しやすいが、真似されやすい取り組みです。
また、他社が同様の取り組みをすでに行っている場合に、
さらにそれを上回る情報発信、権威化、コミュニティ創りはとても困難になります。
まだライバルが行っていない今のタイミングこそ、上記の取り組みに注力する機会ではありませんか?
【執筆者:川崎 啓】