この記事では生保・FPから家族信託の紹介が増えている理由について解説していきます。

家族信託の紹介先で今増えているのが生命保険会社とFPです。
実際に多いところでは紹介より年間20件も受任されています。

生保営業マンやFPが新しい一つの営業手法として活用されるようになっています。

生保・FPの家族信託のメリットは、

●保険の見直し・提案のチャンスをゲットできる
・認知症の資産凍結リスクの話が「誰にでも」興味を持ってもらえる
・信託の組成過程で資産情報をほとんど把握できてしまう
・相続税シミュレーションよりターゲット層が広いため、
・老後のライフプラン設計として保険見直しにつながりやすい

またこの「誰にでも」というところもポイントで、
実際に生保・FPから紹介をもらっている士業の先生にお話しを伺うと、
ほとんどの事務所が子供世代のお客様を営業マンから紹介してもらっており、
親の家族信託のご依頼を受けているケースが多かったのです。

「子供は親の認知症を心配しているけど、本人は認知症にはならないと思っている」ケースが多いということですね。

では営業方法について簡単にお伝えします。
生命保険・FPへの営業のステップは5つです。

➀アポをとる(紹介・テレアポ・セミナー)
➁社内勉強会を提案する
➂営業マン向けに勉強会を開催しアンケートをとる
➃アンケートをとってフォロー営業を行う
⑤紹介をもらう

少し補足ですが、
➀のアポですが紹介だけだと営業に行ける件数が少ないという方には、

・日本FP協会のHPの資格者リスト(CFP,AFP)
・生命保険会社名で支店
・IFA

これらのリストにアプローチするとアポがすんなり取れます。
士業事務所からの営業を生命保険会社・FPは断らないケースが多いので
アポはほとんど断られない傾向にありますのでぜひ挑戦してみてください。

最後に営業に自信がない、さらに紹介を増やしたいという方は
我々の開催する研究会に参加してみてください。
最近は特に家族信託を切り口に生保・FP営業の手法について細かく説明しています。
過去動画では不動産や税理士向けの営業テーマも取り扱っていますので
家族信託を切り口に営業したい方は「民事信託研究会」にご参加ください。

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この記事を書いたコンサルタント

船井総合研究所 士業支援部

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