• HOME
  • コラム紹介
  • 【集客数最大化!】折込チラシを活用した相談会開催で20名以上の集客を実現!

このようなお悩みの方、疑問をお持ちの経営者はこちらの記事をご覧ください。
・相続の問い合わせがほとんど来ない
・問い合わせの経路がHPしかない
・相談会で本当に集客ができるのか疑問
・コロナ禍でも相続の相談者は来てもらえるのか不安

いつもお世話になっております。
船井総研の安達です。

今回は、問い合わせ数&面談数が伸び悩んでいる司法書士事務所様に向けて、相談会の開催による集客数について具体的な数値をお伝えします。

目次

相続のお問い合わせについてお悩みはありませんか?

このようなことにお悩みの方、疑問をお持ちの方はぜひご一読ください。

・相続の問い合わせがほとんど来ない
・問い合わせの経路がHPしかない
・相談会で本当に集客ができるのか疑問
・コロナ禍でも相続の相談者は来てもらえるのか不安

相談会を開催するためには会場を予約したり、チラシやHPで告知をしたり、手間とコストがかかります。日々の業務もありますからなかなか相談会を開催するのは大変ですよね。
また、相談会で本当に相談者が集まるのか不安があるために、開催に踏み切れない先生方もいらっしゃるかと思います。

そこで、今回は、相談会を開催すると実際に何件のお問い合わせがくるのか、具体的な数値でお示しいたします。最後までお読みいただけますと幸いです。

1回の相談会で20件の集客を実現!

8月に相談会を開催された事務所様の開催状況を集計いたしました。

相続の問い合わせ数を増やす取組みとして「相談会」を実施する余地がある数値ではないでしょうか。

▼▽▼2021年8月相談会開催状況の集計結果▼▽▼

相談会を1回開催するためには、平均25万円~30万円の販促費がかかります。
販促費については他士業や不動産会社と共催をすることで負担を軽減できるのと、短期的に集客を最大化することのできる取組みとなります。

相談会の開催にあたり、エリアによっては緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響が気になる先生もいらっしゃるかと思います。

2020年3月~7月では集客が伸び悩んだエリアもございましたが、今夏までに全国的に回復傾向にあり、緊急事態宣言の発令エリアでも集客ができています。
今後の状況が読めないからこそ、集客数を最大化する取組みとして、「相談会の開催」を検討されてみてはいかがでしょうか。

相続・財産管理研究会のご案内

以下のようなお考えをお持ちの先生におすすめの勉強会コミュニティです。

・相続分野の売上を大きく増やしたい!
・不動産登記、決済以外の売上の柱を創りたい!
・相続の相談会で失敗しない集客方法を知りたい!
・相続分野に注力して業績を伸ばしたい!
・一般個人向けマーケティングに取り組みたい!
・代表や資格者に依存しない体制を構築したい!

「相続・財産管理研究会」に無料でお試し参加しませんか?

開催概要「相続部門の経営計画、行動計画を策定しよう」

■開催日程:10月9日(土)

■開催方法:オンライン

■時間:11時~16時30分

■見どころ
相続分野のこれからが気になる先生必見!
相続分野2021年最新時流、全国成功事例紹介
短期・中期経営計画を立てたい先生必見!
業績アップに繋がる経営計画、数値・行動計画の作り方

■お申し込みはこちら
相続専門 士業事務所経営ドットコム
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/samurai271-sozoku/study.html

 

【執筆者:安達 美穂】

相続に注力したい事務所様向けの無料相談 無料ダウンロード 相続専門士業向けメルマガ配信中!

この記事を書いたコンサルタント

船井総合研究所 士業支援部

士業事務所経営.comでは、士業事務所の経営に役立つ情報やサービスを提供しています。マーケティングやマネジメントに関するお悩みを解決いたします。