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  • 民事信託/生前コンサルの受任件数102件!モデル事務所の戦略・手法とは?

この記事では、「士業のコンサルティングシフト」について司法書士法人ミラシア様の取り組み事例について紹介しております。
・開業当初から、家族信託に専門特化したこと
・法人営業(B to B)にマーケティングを絞ったこと
・会員組織化によって規模やロイヤリティ、公共性を創出したこと

ここ近年、よく耳にする「士業のコンサルティングシフト」。
2021年は、益々加速しそうです。

● コロナによる「人生のリスク見直し」
● デジタル行政への移行
● 2025年問題

など、今、業態を変えなければ5年後の未来がないかもしれない、、、。
今回のコラムは、そんなことをお感じの先生にぜひご参加いただきたいセミナーの
ご案内です。

【セミナーの詳細・お申込みはこちら】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067756

まず、ご登壇いただくゲスト講師、司法書士法人ミラシア様の2020年の実績数値です。

● 開業4年目にして業績8,000万円超え(うち民事信託・生前対策分野=5,500万円)
● 2020年度の民事信託・生前対策の受任件数102件
● コロナ禍でも2019年対比、133%成長

しかも、日本で最も競合環境が苛烈な東京都内で、、、です。

船井総研の研究会会員様、コンサルティング先事務所様でも、
ここまでの成長スピードや、コロナ禍での民事信託・生前対策コンサルティング実績を
だされている事務所様はほとんどありません。

司法書士法人ミラシア様は、どのような取り組みをしてきたのでしょうか?

船井総研のマーケティングのポイントでもある「長所進展」や「狭属性一番化」にも
つながる以下の3つがあげられます。

1. 開業当初から、家族信託に専門特化したこと
2. 法人営業(B to B)にマーケティングを絞ったこと
3. 会員組織化によって規模やロイヤリティ、公共性を創出したこと

セミナーでは、これらのポイントについて、
司法書士法人ミラシア代表の元木氏より、実際の取り組み事例を交えながら
ご講演いただきます。
また、船井総研コンサルタントから、事務所へ落とし込むための具体的な
マーケティング手法についてお伝えさせていただきます。

皆様のご参加、おまちしております!

====セミナー概要=====

【開催日時】
※全日程オンラインでの開催となります。
● 2021/01/30 (土) 13:00~16:30
● 2021/02/03 (水) 13:00~16:30
● 2021/02/07 (日) 13:00~16:30
● 2021/02/13 (土) 13:00~16:30

【ゲスト講師】
司法書士法人 ミラシア 代表社員 元木 翼 氏

相続・家族信託分野に力を入れ日本最多クラスの相談・受託実績を持つ。
フジテレビ「とくダネ!」、朝日新聞、産経新聞、東京新聞、毎日新聞、
夕刊フジ、ハルメク、週間朝日、サンデー毎日他多数のメディアに出演。
早稲田大学教育学部英語英文学科卒業。2010年司法書士・行政書士登録。
大手司法書士法人にて支店長などを勤め、2017年独立開業。

【セミナーでお伝えするポイント】
2021年以降、相続・生前対策分野で成長するための視点
○ 長生きを応援するサービスを付加する(民事信託)
○ 自社のリソースを活かした集客を行う
○ チャネルの育成から紹介案件を獲得する
○ チャネルと連携し、コンサルティングサービスを提供する

民事信託をフックにしたチャネル開拓の手法
○ 案件紹介までたどり着くためのポイント
○ チャネル先の育成方法
○ 開拓先として業者選定する際のチェック項目

オンライン営業や業者ネットワーク創りの手法
○ 民事信託を提案するペルソナ(顧客像)の理解
○ 他業種が信託に取り組むメリット訴求&何もしないリスクを訴求するコツ
○ 具体的な事例を掘り起こすケーススタディ

民事信託・生前対策商品の設計方法
○ 売り上げを最大化するための商品設計
○ 1案件から他の案件につなげやすい商品設計

民事信託・生前コンサルティングスキルの育成
○ 顧客満足度と売上のどちらもあげるためのコンサルティングスキル
○ 代表以外が民事信託まで提案できるようにする方法

【セミナーの詳細・お申込みはこちら】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/067756

 

 

【執筆者:廣瀬 大悟』

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この記事を書いたコンサルタント

廣瀬大悟

長野県上田市出身。横浜国立大学大学院修了。
株式会社船井総合研究所に入社後、環境エネルギー分野におけるBtoBマーケティングを専門とするコンサルティングに従事。
現在は、士業事務所を専門とし、BtoCおよびBtoBマーケティングに特化したご支援を行っている。特に、「民事信託」を活用した相続・生前対策関連事業の立ち上げ、業績アップに注力している。
超高齢社会において、士業事務所が提供するリーガルサービスのさらなる価値向上をモットーに、全国の士業事務所をサポートしている。